男性必見!?彼女との交際費の平均がこれ

彼女が既にいる、もしくはこれから彼女を作ろうとしている男性の方。実際に交際費としてどれくらいの出費がかかるのか考えたことがありますでしょうか?毎月のデート代、誕生日や交際記念日、クリスマスやホワイトデー…。今回は、社会人男性が彼女との交際費としてどれだけを費やしているのか?についてお伝えしていきます。
男性必見です。

1回のデートで平均5000円

現在より少し前の世代では男性が支払いをすることが当たり前、と思われていましたが現在ではカップルでも割り勘派増加傾向にあるため、2014年のデータ(※1)と比べるとデート費用は2千円程下がっているようです。そして、デートの頻度は以下の通り(※2)です。

週1回 : 72%
週2〜3回 : 18%
月1回 : 3%
毎日 : 2%
その他 : 5%

このような結果から、週に1度食事へ出掛けるだけでも1ヶ月で約2万円が交際費としてかかることがわかります。 他にも映画や水族館等の施設入場料等を含めると、それなりの出費ですよね。本当は気前よく全て支払いたい気持ちはあっても、無理をして支払いを続けていくと自分の生活費を削ることにもなりかねません。

また、働く女性からのデートの支払いに関する意見としては以下のようなデータ(※3)もあります。

■デート代はどちらが払いますか?
「ほとんど彼」18.8%
「彼:自分=7:3くらい」38.6%
「割り勘」37.5%
「彼:自分=3:7くらい」1.7%
「ほとんど自分」3.4%

男性が多めに支払うパターンが一番多く、二番目は割り勘となっています。年齢やカップルの関係性によって様々ですが、お互い気持ちよく交際をしていくためにも、その時の状況に応じて上手に支払いを分散していくことがポイントではないでしょうか。

参考
※1 : ブライダル総研
※2 : フィオーレ
※3 : マイナビウーマン

彼女の年間維持費は約38.5万円

社会人男性の一般的な交際費や支払い状況について、いかがでしょうか?割り勘派が増えてきているとはいえ、まだまだ男性が交際費を支払う文化は根付いているようです。前出の通り1ヶ月に2万円がかかるとした場合、デート代だけでも年間24万円という計算になります。さらにイベント事を加算していくとどのような金額になるのかを見ていきましょう。

1.誕生日プレゼント

約25,000円が平均的な金額となっています。一方彼女から彼氏へのプレゼントの平均金額は約16,000円となっており、プレゼント相場は相対的に男性が高いと云えるようです。(※1)

2.旅行

旅行代の総額に関しては、88.3%のカップルが「10万円以内」で「相手(彼氏)が多く払った(38.7%)」となっており、平均すると約8万円程となるようです。(※2)

3.クリスマスプレゼント

20代のカップルは約15,000円、30代のカップルは約25,000円が平均的な予算となっています。20代は新社会人が多いこと、30代は社会的な安定や記念日だったりということが予算の理由にあるようです。(※3)

これらを踏まえて計算をすると以下のような結果となります。

1回のデート費用:約5,000円 × 年間デート回数:48回 =240,000円
誕生日 + 旅費 + クリスマスなどの費用:約145,000円

なんと年間約38.5万円もの費用が必要ということになります。下手したら給料一ヶ月分以上ですので、馬鹿にならない金額ですよね。大切な彼女との交際費とはいえ、改めて分析をしてみると節約も考えてみる余地はありそうです。

参考 
※1 : 誕プレ
※2 : お金の使い方
※3 : uiiu

結婚を含めた将来の必要資金について考える

ここまでは「彼女」との交際費として計算をしてきましたが、いざ結婚となるとどうでしょうか。結婚式や引っ越し、お子様ができれば教育資金も必要になります。デートの回数が減ったとしてもそれ以外の出費が多くなることが想像できますね。
例えば結婚式の費用です。ご祝儀で自己資金をかけることなく行えることもあるようですが、一般的には50万円程はかかると見込んでおきましょう。(※1)教育費としては、塾や習い事を含めると月間約80,000円、年間で約97万円となります。他にも、お二人で引っ越しをされるようでしたら約100,000円かかります。

彼女との交際費もそれなりの金額ですが、結婚となるとまとまった資金が必要となりますので、早いうちから計画的に資金を作っておくことも重要ですね。

参考
※1 : 結婚STYLE

まとめ

いかがでしたでしょうか?日頃深く考えることのない彼女との交際費ですが、こうして考えると大きな出費として生活や環境に大きく関わっていることがわかりますね。先々のことを考えるのであれば、20〜30代の内に計画的に資金や資産を作っていくことをオススメします。

以上、あなたのライフプランナーがお伝えする「男性必見!?彼女との交際費の平均がこれ」でした。

Pocket