資産形成チャンネル

【旅行記】モンゴル最高!!投資家様を連れてモンゴルツアーに行ってきました

• #資産形成チャンネル

今回の動画では…
購入いただいた投資家様と一緒に、7月中旬モンゴルに行ってたツアーの様子を大公開!
(実際に購入いただいた不動産を、投資家様に見ていただけるよう昨年から企画していたツアーです!)

モンゴルの壮大な自然で遊んだり、遊牧民の方と交流したりとモンゴルの魅力が沢山詰まったツアーになりました。
モンゴルの市内を見たことがある方は少ないと思うので…
レストランでの食事やスーパーマーケットなど、街の様子もたっぷりお届けします。

1万人が購読中!お金の知識が学べるメルマガ

資産形成のコンサルティングや転職支援事業。
不動産会社の代表としても活躍する安藤が、お金・仕事・住まいの分野に特化した情報をお届けします。

<メルマガ購読特典>
ライフプランの考え方から、家計の見直しまで…
老後に向けた資産形成を考えるための「資産形成ガイドブック」をプレゼント中です!

メルマガ購読はこちら

これからツアーに出発します

安藤

いま、成田空港から飛行機に乗るところです。

成田と言ったら「みんなで大家さん」ですが…
今回はそちらではありません。

ココザスの国内のお客様を…

モンゴルにご招待しているのです。

モンゴルでも会社を持っているのですが、モンゴルの不動産を見に行くためのツアーです

「モンゴルへは行ったことないよ!」という方もいらっしゃると思います。
今日から5日間モンゴルに行くので、モンゴルという場所がどんな場所なのか?旅レポみたいな感じでモンゴルの文化や食事などもお届けできたらと思っています。

モンゴルへは成田空港から直行便が飛んでいます。

チンギスハーン国際空港

5時間ぐらい乗ると、チンギスハーン国際空港という2021年ぐらいにできた新しい空港に到着します。
乗ったらもう本当にすぐですね。
時差も1時間ぐらいしかありません。
私は現地で不動産会社を持っているのですが、ビジネスもしやすい国だと思っています

搭乗口が近づいてきましたね。
その辺に飛行機がたくさんあって、これからまさに乗るところです。

(以前に視察に行った「みんなで大家さん」の工事現場は…
多分あの辺の緑豊かなところが開発予定地なんじゃないかなと思います…!)

そんな感じで5時間後にはもう現地到着になります。
では行ってきます…!

ウランバートルに到着!

ウランバートルに到着しました!
これから入国審査なのですが、結構並んでいますね。
これが終わったらモンゴルのチームメンバーが迎えに来てくれているので、合流しようと思います。

ウランバートルに到着!

現地のチームメンバー達と合流し、車に乗って市内へ…

夏のモンゴルの日没は21時頃なのですが…

現地時間19時45分で、こんなに明るいのです。

モンゴルで走っている車は、ほとんどがトヨタ車なんですよ。 モンゴルで唯一の高速道路で、ひたすら一本道です。
市内まで46キロ、このような道が続く感じですね。
東京の都心部から成田まで約60キロだと思うので同じ感じですね。

ウランバートル市内に到着!

あちらが、モンゴルに2つある5つ星ホテルのうちの1つ「The Blue Sky Hotel And Tower」です。

The Blue Sky Hotel And Tower

1回泊まったことがありますが、日本円で3万円〜4万円くらいでした。
ちなみに、もう1つは「シャングリ・ラ ウランバートル」ですね。

都心部のレストランで食事!

初日はモンゴル料理をいただきました。

モンゴル料理といえばお肉料理で、ボリュームたっぷりです。

モンゴル料理

COCOZAS Mongoliaのオフィス兼自宅に帰宅

COCOZAS Mongoliaというモンゴル法人の事務所兼自宅に帰ってきました。
せっかくなので紹介したいと思います。

住宅としては普通に日本仕様のような感じですが…
この部屋は20畳〜25畳ぐらいでしょうか…
本当は3LDKのところを2LDKにして、壁をなくして広いスペースにしています。

COCOZAS Mongolia

次にバスルームです。
ここはレジデンスタイプなので、バスルームがあります。
書斎もあったりして、このような部屋でモンゴルでは仕事をしています。

バスルーム

動画で確認したい方はこちら

1日目を振り返り

安藤

初日は移動もあり、できることがあんまりなく…
いつも2日目・3日目・4日目はフルで動いて、5日目の早朝に日本に戻るというそんなスケジュールで動いています。

明日以降は今モンゴルで作っている不動産のプロジェクトの現場を見に行ったり、進捗チェックをしたり…
今回は日本の投資家さんも一緒ですので、買ってもらっている物件がこんな風になってるんだよ!という工事中の現場の中を見ていただこうと思います。

同じ敷地の中で1〜3号棟を作っております。
ココザスでは2号棟を買って持っていますが、投資家さんには3号棟を販売して持っていらっしゃいます。
このすぐ向かいの建物ですね。
明日はこの敷地の全体像も含めてご紹介できればと思います。
(不動産については、別記事にて紹介します…!)

私はウランバートルに以前2022年10月に来たので、9ヶ月ぐらい空いてるのかな?
ただこの9ヶ月ぶりに来ただけでも、今までなかった建物が建っていたりと、本当にすごく発展が素晴らしい国です
新しい建物がどんどん建ち、新しいサービスが生まれており、本当に可能性に満ちた国だなと思っています

3日目スタート!テレルジ国立公園へ

安藤

3日目の朝ですが、少し疲れが溜まってきました…

今日はあまり仕事っぽくなく「テレルジ国立公園」という観光名所に行こうと思います。
乗馬をしたり、現地の遊牧民の方々と交流を図ったり。
夜に関してはゲルキャンプ(ツーリズムキャンプ)という大自然の中のキャンプ場に行こうと思っています。

まずは買い出し

今スーパーマーケットに来てますが…
プリングルズみたいな、色々な商品があって見ているだけで楽しいですね!何でも売っています。

まずは買い出しへ…

買い出しを済ませ、いよいよテレルジ国立公園へ

テレルジ国立公園にやってきました!

どうですか、この大自然!

この後は広大な草原に行って乗馬を楽しみます…!

安藤

これがゲルキャンプで、今日はこのゲルに宿泊します。

遊牧民が住んでいるゲルと実は少し違うのですが、観光客用のツーリズムキャンプというものです。
これがモンゴルの観光における1番の人気スポットかな?と思います。

今の気温は23〜24℃くらいですが、夜は多分10°℃を下回ると思います。
結構田舎の方なので、寒いですね。

これを日本で作りたいですね!
田舎の土地を買って同じように…
モンゴルのツアーが日本人の富裕層に対してすごく流行るんじゃないかな?と思っているのです。
日本国内でこんな体験ができる場所はありません。
本当にいい経験になるので、広めていきたいなと思っています。
冬はすごく空気が澄んでいるので、モンゴルは星空もすごいんですよ!

テレルジ国立公園にある観光スポットへ!

あれが有名な亀石ですね。

亀石

こっちから見ると亀に見えるらしいのですが…

本当にすごいですね。
ティラノサウルスが歩いてそうですよね?
恐竜の化石が1番多く出るのがモンゴルという話ですからね、ゴミ砂漠の方で。
あの山の向こうも緑の上の方まで馬登っていけるんだよね。

安藤

では、亀石に登ってみようかなと思います…!

「ええ!?そこ通れる!?」と思う道もありましたが、無事に生還しました。
やり切ったも者にしか見えない景色が広がっていました(笑)
気になる人はぜひ自分の目で絶景を確かめに行ってみてください…!

ランチタイム

3日目のお昼はコース料理でした!

ラザニアです!

遊牧民のゲルにご招待いただきました

ランチ後、ひたすら歩きづらい道を進んで行ったのですが…
さっき森の中に入ったら、泥だらけになってひどいですね(笑)

リアル遊牧民のゲルに招待していただきましたので、行きましょう。
ゲルの中央には天窓がついていて2つの柱で支えられており、柱の間は神聖な領域で通ってはいけないそうです。

遊牧民のゲルにご招待いただきました

馬乳酒(今の乳を発酵させた遊牧民の伝統的な飲みもの)をいただきました。

馬乳酒

次は乗馬に挑戦!

安藤

今から2時間ぐらい乗馬です。
あの山の向こうまで、馬に乗りましょう!

(約2時間大自然の中、乗馬を楽しみました…!)

テレルジ国立公園、とても綺麗ですね。

テレルジ国立公園を散歩

馬に乗りながら6kmくらい、その辺の山々を巡ってきましたが…
日本の乗馬とはレベルが違いすぎて、これがモンゴルの1番の醍醐味なんじゃないかな?と思うくらい、乗馬がオススメです。

4日目はウランバートルへ!

安藤

4日目の朝が始まりました。

今日は朝起きた瞬間からもう体が痛いです…
乗馬したり、森の中に行ったり、岩に登ったりと、昨日は1日中遊んでたので体がボロボロでございます…

これから市内に戻ります。
ただ市内に戻る途中でテレルジ国立公園から車で数十分のところに「チンギス・ハーンの騎馬像」というものがあり、そこも1つの観光スポットになってます。

チンギ・ハーンの騎馬像

今回一緒に行動している参加者の方々そちらに寄っていただき…
私は別件のビジネスミーティングがあるので、そちらに向かいます。

午後は今回参加しているお客様の銀行口座を作るために銀行に行きます。
銀行口座を作ると、モンゴル通貨の「トゥグルグ」という通貨建てになります

だいたい12%〜13%

定期預金の金利がもらえる銀行口座を作成しようと思っています

私はすでにその口座を開いていますが、1,000万円を預けていたら毎年120万円ぐらい入る。
なので現地での会社経営のお金の一部をそれでも賄っているという、そんなやり方をしています。
そんな定期預金を今回の日本人投資家様にご紹介しようと思って、銀行サイドと連携して段取り済みです。
そして、夕方からは民劇コンサートを見に行こうと思います。

今日は実質的な最終日になります。
なぜかというと、このMIAT航空で行くモンゴルの旅とは、月曜日の午後に成田空港を出て、その日の夜に着きます。
2日目・3日目・4日目は終日動けますが、最後の5日目は朝から飛行機に乗って帰国するというスケジュールなのです。
なので、今日が最終日になります。

▼4日目の様子はこちら

チンギス・ハーン騎馬像テーマパーク
スフバートル広場
銀行口座を開設
モンゴルの民族コンサート

5日目の朝!いよいよ帰国します

安藤

おはようございます!
現地時間でいまは朝の6時5分、チンギスハーン国際空港に到着しました。

なんと、夕べは遅くまで飲んでいたのですが、その後スマホをなくすという大惨事になり、その間の記録した動画などがポッカリありません…
(スマホは車の中にありました)

早速、帰国のために空港に入っていこうと思います!
それなりに混んでいますね。

これから帰国!

ちなみにモンゴルに来た時は、最終日は5時ぐらいにホテルを出ないといけないので、
本当に寝られないのです。
夜に飲んでいて、昨日は1時くらいに寝ましたが、4時間弱しか寝れていません。

この後は荷物を預け、約5時間のフライトで成田空港に戻るということで…
また空港に戻ったら記録を残そうと思います。

モンゴルの旅を終えて…

安藤

帰国しました…!
日本は暑いですね…30度ぐらいでしょうか。

本当にあっという間の5日間でした。
13:30くらいに着いて、なんだかんだ入国審査とかで14:20です。

今日の夜、私は仕事の予定を入れています。
モンゴルから帰国する人は18時ぐらいから予定入れられますので、そんなに仕事に穴を開けない感じかなと思います。

今回も本当に素晴らしい旅でした…!
最後までご覧いただきありがとうございました。